障害者と健常者の接点を探る

主夫による脳性麻痺の子供の話。ご意見ご感想頂けると大変嬉しいです。m.jigglerアットマークgmail.com

既製品をカスタマイズして障害児服を作る

シュウは脳性麻痺の影響による筋緊張により、身体が硬い。背骨は側弯気味になり、足は常に突っ張っている。日々、リハリビは受けているが、どうやら進行性のものらしい。医師に確認したわけではないが、日々の観察からそう感じる。少しづつではあるが悪くなっているのである。乳児期はマッサージして筋肉をほぐしてあげると両膝はくっつけることができたが、現在は45°ほどまでしか閉じることができなくなった。

f:id:kikuo_tamura:20191103111028j:image

足はこれ以上閉じることができないし、膝も曲がらない。

 

 

そうなってくると、大変なのが衣服の脱ぎ着だ。足がこうも開いていると、ズボンの裾が片方しか入らない。腕にも緊張はあるが、腕は下がっているため、Tシャツならなんとかなるのだが、長袖となると、途端に難しくなる。オーバーサイズB-Boy系ファッションならどうにかなるのだろうが、kikuo家は江戸時代に上総地域で農耕と金貸しで財を成し、幕府から地域的支配権を与えられた豪族の家系なので、B-Boyのような格好は血が許さない。文化と伝統を重んじ、平均的な日本人からすると過剰とも思われるほどにTPOを意識しなければならない生活様式は時に息苦しさが付きまとう。エスタブリッシュメント層にも相応の悩みがあるのだ。

 

というわけで、西松屋で平均的な日本人の幼児が着る冬服を買い込んで(豪族の血筋は西松屋を許すのか、というツッコミが聞こえてきそうだが)、カスタマイズすることにした。


f:id:kikuo_tamura:20191103115341j:image

f:id:kikuo_tamura:20191103115345j:image



 

カスタマイズするといっても、もちろんkikuoが夜なべをするのではなくて、隠居している母が行った。

母は青森は八戸市に住んでいる。そこへ、千葉県から平均的な日本人の幼児が着る西松屋の冬服を送り、バイアステープとスナップボタンはAmazonで購入、届け先を母宅に指定し直接送った。更に別便で指示書を送り、簡単に電話で打ち合わせ、完成を待った。母の労働力を搾取している気がしないでもなかったが、その点には触れないことにする。孫は目に入れても痛くないと言うことわざもある。自己の正当化に努めた。母への対価はカスタマイズされた洋服を着用したシュウの写真と、これからも元気に成長していくことだろう。

 

で、送られてきたのがこれ。


f:id:kikuo_tamura:20191103115448j:image

f:id:kikuo_tamura:20191103115446j:image

f:id:kikuo_tamura:20191103115510j:image

f:id:kikuo_tamura:20191103115507j:image




とても着せやすい!

パイが少ないので、健常児の洋服と同じ値段で、同じように西松屋ユニクロでは購入はできないが、ファストファッション店で安価な既製品服を購入し、カスタマイズするのは良いかもしれない。少し手間をかければ、それなりにお洒落も楽しめるものだ(手間をかけたのは母だが)。

気道確保の関係で体重は8kg以上に増やすことのできないシュウ。3歳児ではあるが、こうも小柄だと赤ちゃんだと間違われることも多い。しかしロンパースから脱却すると、乳児ではなく、幼児感がグッと出てくる。見た目は非常に重要である。

f:id:kikuo_tamura:20191103115728j:image

支給したバイアステープが足りなくなり、母が自作した。畳のヘリみたいな柄だ。

 

送られていた衣服と共に、手紙が入っていた。

 

『お姉ちゃんたちと違って、赤ちゃんの時からシュウちゃんには何も出来なかったので、洋服作ることができて嬉しかったです。いつでも作るので、言ってね。

みんな風邪ひきませんように。』

 

泣ける。

 

俺、この人から本当に生まれてきたのかと疑問が生まれた。

 

--

○今日の一枚

先生『仮装、かわいいですね〜』

kikuo『私服です。』

先生『…‥。』

f:id:kikuo_tamura:20191103120057j:image

----------------------------------------------------------------------------------------

プロフィール

kikuo_tamura

社会福祉士/非営利組織専門の広報戦略コンサルティング会社 JIGコンサルティング代表 https://www.jig-consulting.com/

2016年6月、重症新生児仮死にて長男が生まれたことから、医療的ケア児関連に特に興味があります。

趣味は登山、トレイルラン、キャンプ、子どもを追い回すこと。千葉県生まれ。
ご意見、ご質問など、メールをいただけると、とても嬉しいです。
【m.jigglerアットマークgmail.com】