障害者と健常者の接点を探る

主夫による脳性麻痺の子供の話。ご意見ご感想頂けると大変嬉しいです。m.jigglerアットマークgmail.com

続・災害時に東京電力から発電機を借りる方法【在宅医療を受けている方限定】

今週末にまた台風が上陸するようです。

台風雨十五号で被災された方に直撃はしないと良いのですが、、、。

 

さて、先日東京電力に患者登録したkikuo家ですが、台風を見越して、本日東京電力パワーグリッドさまより、状況確認のお電話をいただきまいた。 

kikuo-tamura.hatenablog.com

 

「電源は大丈夫そうですか?予備バッテリーの充電オナシャス」といった簡単な内容でしたが、注意喚起にはなりますし、ここでもし問題があれば、自家発電の貸し出しを検討してくれるのかな?よくわからないけど、お忙しい中お電話ありがとうございました。

 

そのあと、保健所からも同様の電話がきました。人工呼吸器装着している子どもたち全員に注意喚起の電話をしているようです。

いただいたアドバイスは以下の5点…‥だったかな?

 

①バッテリー充電しときましょう!

→常にしてるのでok

 

スマホ充電しときましょう!

スマホっ子なのでこちらも大丈夫

 

③手元灯を準備しときましょう

→ヘッドランプつけて夜中に山を徘徊するのが趣味なので問題なし

 

④ラジオ準備しときましょう

→たまむすびのヘビーリスナーを馬鹿にするな!

 

⑤足元悪いと危ないので部屋片付けときましょう

→バッ…‥ぜぜぜ全然いつもかかか片付いてるしっ…‥!!

 

お電話ありがとうございました。とりあえず部屋掃除します。

 

読者の皆さまにおかれましては、私が注意喚起するまでもなく十二分に備えがあるかと思いますが、どうか何事もなく台風が過ぎ去って行くことを願うばかりです。

 

○今日の一枚

f:id:kikuo_tamura:20191010204113j:image

大叔父の手術を待つシュウ。

こんな姿で待合室陣取ってたもんだから看護師さんが戸惑ってた。患者と間違えたのかも。

----------------------------------------------------------------------------------------

プロフィール

kikuo_tamura

社会福祉士/非営利組織専門の広報戦略コンサルティング会社 JIGコンサルティング代表 https://www.jig-consulting.com/

2016年6月、重症新生児仮死にて長男が生まれたことから、医療的ケア児関連に特に興味があります。

趣味は登山、トレイルラン、キャンプ、子どもを追い回すこと。千葉県生まれ。
ご意見、ご質問など、メールをいただけると、とても嬉しいです。
【m.jigglerアットマークgmail.com】