障害者と健常者の接点を探る

主夫による脳性麻痺の子供の話。ご意見ご感想頂けると大変嬉しいです。m.jigglerアットマークgmail.com

西友楽天市場店のはなし

最近いかにして家事を楽にするのかを考えることに余念がない。なぜかというとそうしないと自分の時間が作れないからからである。睡眠時間はこれ以上削れない、早朝マラソンは辞められない、仕事はしなければならない、育児は楽をしてはいけない、夫婦の時間はプライスレス、となれば、家事を楽にするしかない。

色々考えてみた。

例えばルンバ。

でもルンバ使える状態にするまでの片付けが一番大変だよなと気付き却下。

食洗機。でかいので邪魔。却下。

洗濯は乾燥まで一気に行う。Tシャツの縮みは気にしないことにして採用。

あとは何かあるかなぁと考えていた折、西友楽天市場店のチラシDMが投函されてきた。

sm.rakuten.co.jp

 

時間さえ合えば、当日配送してくれるとのこと!なんとも素晴らしいサービスだ。

 

シュウと外出する際は、何かと大変だ。

まずバギーがでかい。重い。車の上げ下ろし腰痛い。運転中もたんの吸引が欠かせないので、2人でお出かけの時は、運転しつつ、信号待ちの際にサッと吸引しなければならず、緊張する。以前、高速道路を使って遠方の病院へ行った際、たんが気管に詰まり顔が青白くなった時があった。一般道路であれば気軽に路上駐車できるが、高速道路はそんなわけにはいかない。サービスエリアまで我慢してーと思ったが、持たなそうなので路肩に止めて吸引し事なきを得たが、路肩からの本線へ合流するのが怖いこと怖いこと。

また、お出掛けは基本的に座位になるため、鼻水痰唾液などが肺に垂れ込んでしまい(シュウはほぼ嚥下ができない)、お出掛け後はだいたい体調を崩す。月に一度、1時間半ほどかけてリハビリへ行く機会がある。1時間のリハビリを受けるために、往復3時間。で、帰宅後体調崩して次の日の児童デイを休んだりしてる。なんのために行ってんだって感じ。

f:id:kikuo_tamura:20191005204312j:image

ノォォーーー!!

 

そんなことが続いていたので、なるべく外出は避けたいのである。

元々パルシステムコープデリのダブル利用していたが、注文から配達までのスパンが長く、急に必要になったものがなくて結局スーパーに買いに行ったりしてて、なんだかなぁと思うことがしばしば。また、何も注文ない日でも配達員さんがカタログだけは置きに来るので、申し訳なさが半端ない。

 

そんなわけで、西友楽天市場店を利用。元々、楽天経済圏で生活しているkikuo家にとって願ったり叶ったり。

 

10/1の23時に注文。翌2日の16時から18時の配達枠が空いていたのでポチッと。2時間刻みの指定も良い感じ。この時間帯なら夕飯の用意に間に合う!

f:id:kikuo_tamura:20191005204705p:image

 

次の日、16時過ぎに配達屋さん到着。

f:id:kikuo_tamura:20191005204842j:image

 

f:id:kikuo_tamura:20191005211657j:image

5000円以上買ったので送料は無料であった。

 

余談だが、配達員さんは2時間の枠で最大6件ほど配達するらしい。配達範囲は3市にまたがるので、すごいペースだ…‥。玄関前まで運ぶので、いい筋トレですよ〜と笑ってた。実際、傭兵みたいな体格してた。

 

日用品はほぼすべて楽天Amazonで済ませていたが、これから食品もとなると、買い物の為の外出がグーっと減る。

シュウを無意味に外へ連れ出す機会も減るので、体調悪化も減る!

更に計画購買だけになるので(スーパー行くと予定以外のものもカゴに入れてしまいますよね…‥)無駄な出費も減る!!

 

西友楽天市場店、素晴らしいぜ。

配達エリアに住んでいらっしゃる方、ぜひお試しください〜。

 

ps.激プッシュしてもアフィリエイト収入がある訳ではない。

 

○今日の一枚

f:id:kikuo_tamura:20191005214201j:image

『ケツ枕』

----------------------------------------------------------------------------------------

プロフィール

kikuo_tamura

社会福祉士/非営利組織専門の広報戦略コンサルティング会社 JIGコンサルティング代表 https://www.jig-consulting.com/

2016年6月、重症新生児仮死にて長男が生まれたことから、医療的ケア児関連に特に興味があります。

趣味は登山、トレイルラン、キャンプ、子どもを追い回すこと。千葉県生まれ。
ご意見、ご質問など、メールをいただけると、とても嬉しいです。
【m.jigglerアットマークgmail.com】