
価値判断は相対的なもの

近所にスターバックスコーヒーがopenしたということで、

家族で覗いてきた。

家族を引き連れて行ってしまうあたり田舎者根性丸出しだが、

ふわふわソファとフラペチーノ系ドリンクに大はしゃぎする子どもたちを見ていると

田舎者根性を意識したうえで利用するのは

逆に潔くていいのかもしれないなと思えてくる。

少なくともスタバのコーヒーを飲んで、ドトールとの豆の違いを語りだす奴より数倍いい。

そもそも立地や店舗レイアウトを見る限り

我々のようなファミリー層をターゲットにしているようだし、

ここは一つスタバさんの手の上で踊らされてみよう。

 

f:id:kikuo_tamura:20161220105136j:image

それにしてもはしゃぎすぎ。この後妻に超怒られてた。

 

---

 

店内お客さんでごった返している。

シュウを連れていたのでちょっと注目の的だった。

あそこの赤ちゃん鼻からチューブ入っているよと、ヒソヒソ声で、

もしくは鼻からほっぺへ、人差し指でなぞるようにして

同伴者に伝えているのがわかる。

吸引機でシュポシュポしていると何やってんだ?と目を丸くしているのがわかる。

こういう状況の時に、親はどんな反応を示せばよいのだろうか。

 

---

 

人の評価ってほとんどの場合相対的なものだ。

例えば車。

街中でカローラを見ても興味は湧かないけど、カウンタックが走っていたらテンション上がる。

f:id:kikuo_tamura:20161220102614p:plain

安定のカローラ

 

 

f:id:kikuo_tamura:20161220102550p:plain

カウンタック

いつかガルウィングをぷしゅーってやりたい。

 

でも逆に、街中がカウンタックばかりだったら(こんなことはありえないけど)

カローラの希少性は増すはずだ。

現に1960年代大衆車と言われたスバル360も、今ではクラシックカーとして高値で取引されている。

f:id:kikuo_tamura:20161220103532p:plain

スバル360

高いものだと250万円以上する。どひゃー

 

---

 

シュウをみてヒソヒソしていたお客さんも、ただ医ケアが珍しいから、という理由で見ていただけなんだろう。

人によっては「差別された」と受け取るかもしれないけど、

もっと単純な話なんじゃないかなと思う。

対象が「人」だからややこしくなってるだけで、

人間の心理として珍しいものがあったらそりゃ見るよね。

 

だから親はニコッてスマイルを送ればいいんじゃないかな。

うちの子可愛いだろって、希少性の高い子を見れたあなたは幸運!とばかりに

ラッキースマイルを送ればそれで良いのだと思う。

 

f:id:kikuo_tamura:20161220105458j:image

ヒソヒソしてるってことは

興味があるってことですよね。

----------------------------------------------------------------------------------------

プロフィール

kikuo_tamura

社会福祉士 / ソーシャルワーカー

社会福祉法人 松の実会 評議員 / NPO法人 こども子育て・発達支援研究会 監事

H28年6月、重症新生児仮死にて長男が生まれたことから、医療的ケア児関連に特に興味があります。

趣味は登山、トレイルラン、子どもを追い回すこと。1985年千葉県生まれ。
ご意見、ご連絡はお気軽に下さい。とても励みになります。
【m.jiggler@gmail.com】