障害者と健常者の接点を探る

主夫による脳性麻痺の子供の話。ご意見ご感想頂けると大変嬉しいです。m.jigglerアットマークgmail.com

重症新生児仮死の息子を自宅で受け入れる準備がまだできていない。

病院から退院の目処が出されました。

 

8月の1週目に退院前カンファレンス、2週目に退院はいかがですかだって。

 

事あるごとに退院!退院!!とボーイスカウトみたく連呼していたけど、想像以上に早くて驚いています。

医療ケアの手技もデバイスの使い方もまだ覚えていなくて、自宅でどこに寝かせるかなども検討しきれていない。

エアコンが直接当たらなくて、100v電源が3口以上あって、家事してても目が届く場所ってどこだ。細かな買い物もしきれていなし、吸引用ポンプやサチレーションモニターはどこから仕入れるんだ??わからない事だらけでびびってます。

就寝中は安定しているとはいえ、起きていると1〜2時間程度の吸引が必要な息子。往診、訪看は入れる予定ですが、夫婦2人で支える事ができるのか。

 

僕は今、びびってます。

----------------------------------------------------------------------------------------

プロフィール

kikuo_tamura

社会福祉士/非営利組織専門の広報戦略コンサルティング会社 JIGコンサルティング代表 https://www.jig-consulting.com/

2016年6月、重症新生児仮死にて長男が生まれたことから、医療的ケア児関連に特に興味があります。

趣味は登山、トレイルラン、キャンプ、子どもを追い回すこと。千葉県生まれ。
ご意見、ご質問など、メールをいただけると、とても嬉しいです。
【m.jigglerアットマークgmail.com】